YUNAの好きなもの、時々スピリチュアル話。

ロジカルな理系人間が、好きなものやスピリチュアルネタについてゆるっと語ります。

シンデレラに学ぶ、『嫌いな人を許す』ということ②

こんにちは!
今日は前回の続きです♪
前回見てない人はこちらからどうぞ↓




↓前回の大まかなあらすじ↓
幼少期から学生時代にかけて、親戚の意地悪で自己中な発言や
マウンティングなどに苦しんだ私は、
憎い相手を許すということを、開運と言う視点で色々考え試行錯誤していた。
そんなある日、ディズニーの有名映画、シンデレラのストーリーを見て、
憎い人を許すと言うことに対する、自分の考え方が変わる体験をしたのです(@_@)😲❗️


王子と無事に出会った後に、さんざん意地悪をされた継母に向かって放った
シンデレラの一言。
「私はあなたを許します!」


この言葉を通して、私は「許す」と言う行為について
かなりの思い違いをしていた!!!と気づくと言う話です。


<前回のブログより抜粋>
(私の心の声↓)
えーーー!シンデレラ、継母あっさり許しちゃうの?
シンデレラ、徳高すぎでしょ😲❗️❗️
でもね、そこからシンデレラが取った許しの行動、
目から鱗でした。


許すと宣言したシンデレラ。
私はてっきり彼女が「許す」って言ったから、
継母と義理の姉たちを自分のそばに置いておくか、
自分の国においておくか
(王子と結婚したからシンデレラは立場上未来の王妃ポジション)
これからは、許したからこそ、あの悪女たちと
そこそこ仲良く親戚付き合いやっていくのか、、、


そういう結末を想像していた私🤔


でもねー、
シンデレラはちゃっかり継母と義理の姉を、国外追放しています(;_;)!!!!笑。


えーーーーー!許すってこういうことでいいんだ(@_@)!?????笑。


と思った時、私はあることに気づいたんです。


ここまでが、前回のブログの内容になります!
今回は、それを踏まえて私が考えた
憎い相手を許すこと、に対する気づきをシェアさせてくださいね💗


気づき①私は、憎い相手を許す=相手を愛する。
だと思っていた。


でも、実際には許すことと≠愛すること
だと思いました。
もしかしたら許すことは、憎しみや
それらの感情を伴う思い出を
「忘れる」ことに近いのかもしれない
というのが最近の私の考えです🤔


気づき②私は、相手を許すということ=100%相手を許すということ
だと思っていました。
でもこれも間違いだと気づきました。


相手を許すという行為は、五段階くらいで評価するべき♪


stage1=許し始める(1%〜10%くらい許す)
憎い相手の思い出を少しだけ忘れ始める。
相手に対する怒りがおさまり始める。
「許すのは無理だから、忘れてやる!」そう思っていると、
自然に少しだけ思い出が風化する感覚。
ここでは、間違っても嫌な思い出を美化しようと思わないで!


stage2=ちょっとだけ許す(10%~30%くらい許す)
憎い相手の悪い思い出を考えても、
「なんとなく、今までとは違って、悲しくないし怒りを感じない!」
と思える瞬間がある。


stage3=半分くらい許す(50%前後くらい許す)
憎い相手の思い出を考える頻度が減ってきくる。
思い出しても、怒りや悲しみを感じる頻度が半減する。
「あれ、今までほどは、あの思い出を思い出しても
怒りを感じないぞ🤔不思議!」


stage4=ほぼほぼ許す(80%くらい許す)
憎い相手の思い出を思い出しても、それに対して怒りや悲しみがなくなり、
それらに振り回されなくなる。
「あああ、そんなことあったな。まぁどうでもいいや。笑」


stage5=完全に許す(100%許す)
憎い相手の嫌な思い出を完全に忘れる
「あれ、そうだったっけ?あんな人いたー?」


この五段階くらいで許しを定義する方が現実的だと思いました。


つまり、オールオアナッシング的に
(全か無か、100 or 0)で、
許す or 許さない
だけで考えるのではなく、


ちょっとだけ許す(過去の一部分だけ許す)
という考えを導入してもいいんじゃないかなって。


そう考える方が許すことへのハードルが下がります!
これは自信を持って断言できる!


気づき③許す=縁切り はOK👍♪
これが、シンデレラが取った行動!
だからシンデレラの法則と名付けましょ!🌟


相手を許すための縁切りや距離を置くということは、
自分にとっても相手にとっても、大切なことなのかもしれません。


お互いがお互いの人生から出て行ってしまったら、
それでストレスがなくなって
意外と、相手が自分に与えた苦しみのことも
忘れられる、
だから、誰かとの悪縁を断ち切ることは
相手を許すための正義!


ここ重要↑!テストで出るよ♪


縁切りについて、ぐちゃぐちゃといかにも正論ぶった綺麗事を言う人
も世の中にはいっぱいいますが、
(こいういうのはスルーしましょ!議論するだけ時間の無駄^^;)


そのときは、今日勉強した「シンデレラの法則」を思い出してください!


だってあの世界のディズニーが
すばらしい縁切りと許しのストーリーを映画化しているんですから!😂🤣😂


ちなみに私の場合は、憎いと感じる相手への許しの度合いはこんな感じです。


・意地悪をされた親戚一同⇨軽い縁切り状態。コロナのおかげで法事や食事会など
親戚一同で集まる機会がないので、ナチュラルに距離を置いています!
許しのステージは、stage2です。
「なんとなく、今までとは違って、悲しくないし怒りを感じない!」
と思える瞬間がある。
許しの法則②、③適用。


・元毒親の両親⇨コロナのせいで、一時期はけっこう喧嘩が絶えないことも
ありました💦
それをなんとか乗り越えて、今はほどほどの距離感で一緒にいるように
なりました(これについては、また別のブログで、開運情報と共に書きますね)
許しのステージは、なんと!!!stage3~4です!!!🙌
これを一年前の自分が聞いたら、おそらく卒倒するはず!笑
それくらい、自分の中で、この許しのステージへ行けたことは革命的なこと。


色々な開運情報や動画、ワーク、瞑想などを行うにつれて、
そして、
自分自身もまた、「自分の両親が変われる!!!過去の行いについて
両親が反省して、改善して、進化できる人たちだ!」
と信じて、いろいろなことを試しました。


でも、一番最初の取っ掛かりは、やはり、
「なりたい自分になる=親に愛されている自分になる」
ために、
ちょっとでも良いから、部分的でも良いから
親のことを許したいと思った!
だから、私が親のことをちょっと許すことを意図した。
自分が楽になりたいから。

これが、許しを開始したきっかけだと感じています。
って私、スピ能力とか皆無だけど、
でも、なんとなくそう感じるんです。


今では、心から親が自分を産んでくれて本当にありがたいと思えるし、
過去の苦しみや心の傷も、自分の都合よく忘れることができて、
もっと都合良く、過去の良い思い出を、増幅させて増幅させて、
私って愛されていたんだー♪
みたいなノリになってきました。


親なんて、もう健康で平和で穏やかに生きていてくれれば
もうそれだけで良いや。ありがたい。
そう思っていると、不思議と言い争いがなくなっていきました。


このシンデレラの許しの法則と一緒に私が実践していたことを
いつかまたブログに書いてシェアしたいと思います♪


それでは、今日もここまで読んでくれてありがとうございました!  


今日も画像を入れようとしたら、画像がアップロードできずに
落ち込んだ、YUNAでした♪


このブログを読んだ皆様が、春分の日までに少しでも
気持ちを軽やかにして、心穏やかな日々を過ごせますように✨ 


P.S.
瞑想動画はこちらを使って、苦しい気持ちを少しでも愛に
変容したいと意図したりイメージしました。
私なりのイメージや許しのアファメーションは、次回にお伝えしますね。
また、それをやってどんな気持ちの変化があったのか、そんなことも
書いてシェアしていきたいと思います。



バシャールが教えてくれた大切なこと! あなたを至福で満たすクリスタルヒーリング瞑想


アセンションクリスタルライトワーカーのAKIさんの動画です♪
ご参考までに!
アメジストの光がすべてを愛へと変容させてくれる、
そんな心癒される瞑想動画です。